2021.03.29 素材

スマートグラス用高屈折率ガラス

提供:日本電気硝子株式会社

スマートグラスの高機能化に貢献する「高屈折率ガラス」をご提案致します。

世界最⾼の屈折率および内部透過率を備えた基板ガラス

当社は、拡張現実(AR: Augmented Reality)や複合現実(MR: Mixed Reality)対応のスマートグラス⽤として、世界最⾼の屈折率および内部透過率を備えた新しい基板ガラスの開発に成功しました。
AR やMR といった最先端技術の進化に伴い、スマートグラスは、次世代のコミュニケーションデバイスとして市場の拡⼤が期待されています。仮想映像を伝えるスマートグラス⽤基板ガラスには、より広い視野⾓を得るための⾼い屈折率や、より明るい映像を表⽰するための⾼い内部透過率が求められます。
この度、当社が新たに開発したガラスは、スマートグラス⽤基板ガラスとして世界最⾼※の屈折率2.00と内部透過率96%(@450nm,10mmt)を実現しました。これらにより視野⾓が拡⼤し、より明るい映像表⽰が可能になります。(※当社調べ)

提供:日本電気硝子株式会社

当社は、「ガラスの持つ無限の可能性を引き出し、モノづくりを通して、豊かな未来を切り拓きます。」という企業理念の下、最先端の研究開発とそこから生み出される多種多様な形状や機能を持つガラス製品によって、環境負荷の低減、情報通信技術の革新、医療の先進化、暮らしの安全性・快適性の向上といった社会的ニーズに応え、社会の発展に貢献しながら持続的な成長を図ってまいりたいと存じます。

この記事に関する
お問い合わせ・資料請求

会員登録(無料)で特集記事の閲覧やイベントへの参加ができます。

会員登録(無料)をする

関連する記事をもっと見る

  • スマートグラス用高屈折率ガラス

    提供:日本電気硝子株式会社

  • 【5/13内容更新!】光学フィルムの高精密抜き加工・高精度貼合はお任せ下さい。

    提供:株式会社 サニー・シーリング

  • 人の触覚をリアルに再現するフィルム型3軸力覚センサー

    提供:NISSHA株式会社 ディバイス事業部

  • フレキシブルμLED基板 高耐熱PIフィルム
    「ゼノマックスⓇ」

    提供:ゼノマックスジャパン株式会社

会員登録(無料)で特集記事の閲覧やイベントへの参加ができます。

会員登録(無料)をする